フルーツ食べ放題のバスツアーって楽しいですよね。
その場で味わう採りたて新鮮なフルーツの味は格別です!
でもルールを破って欲張るのはNGですよね。これは筆者の目撃談です。

いちご狩りバスツアーのできごと

私は独身時代に友人と「いちご食べ放題」のいちご狩りバスツアーに参加したことがありました。

幼い子どもがいる親子連れ、私たちのような女子グループ、熟年夫婦と参加者の顔ぶれはさまざまでした。

バスガイドは話題が豊富で楽しく、車内は盛り上がりとても良い雰囲気でした。
「このツアーに参加して良かったな」
と思っていたのですが、その中のあるツアー客のとんでもない行為を目撃して唖然としてしまったのです。

信じられない行為

バスは目的のいちご農園に到着。

農園のスタッフから「いちごはこの場で食べられる分だけです。持ち帰ることはできません」と説明を聞き、私たちはいちごを食べ始めました。

その場で食べる完熟したいちごの味は最高! みんな笑顔でいちごを食べていました。

ほとんどの人は農園スタッフの説明を守っていたのですが、なんとツアー客の中に大きなビニール袋を取り出して、その場で摘んだいちごを入れる年配の女性客がいたのです。

あの人がするなら私も

その年配の女性客は農園スタッフにとがめられても「私はお金を払っているんだから構わないでしょ!」と、ビニール袋にいちごを入れるのを止めようとしません。

周りのツアー客はこの女性客のふるまいに眉をひそめていましたが、中には「あの人がするなら私もしてもいいよね」と同じようにビニール袋を持ち出して摘んだいちごを入れ出すツアー客も!

いちごはとてもおいしかったのですが、後味の悪いいちご狩りになってしまいました。