同じ医者といっても、それぞれ特徴があります。口コミなどで調べても不明な点が多く、実際に足を運んで初めて気付くこともありますよね。今回は「もうこんな医者にかかりたくない」と思ってしまった、筆者のエピソードをご紹介します。

妊婦健診で友人と遭遇

私が妊婦健診で、かかりつけの産院へ行った時の話です。

「久しぶり~!」

同じく妊婦検診に来ていた友人A子から、突然声をかけられました。

私の住む地域には産院が1軒しかないので、ほとんどの妊婦さんがそこで出産をしています。なので友人と同じ産院になるのはおかしいことではありませんが、偶然だったのでとても驚きました。

診察に呼ばれるまで、A子と二人で待合室でおしゃべりしていた私。しばらくすると、私の名前が先に呼ばれたので、「お先に~」とA子に手を振り、診察室へ入りました。

横柄な医者

私が入室した途端、モニターに映し出された電子カルテをチラッと見た医者。そして私にこう冷たく言い放ったのです。

「ちょっと食べ過ぎじゃない? 妊婦だからってゴロゴロしてばかりじゃダメでしょ」

正直、私はこの医者が苦手でした。人の気持ちを考えずに、毎回傷つく言葉を平気で言ってくるのです。確かに体重を増やしてしまった私が悪いのですが、「もう少し言い方ってものがあるでしょ!?」と診察に来るたびに思っていました。