入園や入学の準備って何かと大変ですよね。揃えるだけでも一苦労なのに、手作りするとなれば尚更です。今回は、そんな苦労を軽く考えて無責任なことを言ってきた夫のエピソードを友人が聞かせてくれました!

自分の言葉には責任を持ってね♡

夫は「はぁ? そんなの買うに決まってんだろ!」と言い返してきましたが、私はさらに「作ったほうが安いし、父親が愛情を込めて作ったほうが子どもも嬉しいだろうから。3年前にあなたもそんなこと言ってたもんねぇ?」と追い討ち!

さすがの夫も、それでようやく自分の過ちに気付いたのか、3年越しに謝罪してきました。

裁縫が得意な人もいれば、苦手な人もいます。それぞれの状況に合わせて、決めたらいい話ですよね。夫に悪気はなかったのかもしれませんが、それからは、私に手作りを強要してこなくなって清々しています。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。