デリカシーのない発言をする人っていますよね。できればあまり関わりたくありません。しかし、私の友人A子の場合、そうはいかなかったようで……。今回はA子から聞いた、デリカシーのない嫌味ばかりの姑の発言にウンザリした話を紹介します。
妊娠報告時には上から目線で、、、
30歳を過ぎて子どもを授かり夫から姑に報告したときも、姑からは「おめでとう! 結構時間かかったけどできてよかったわね」と上から目線で言われたそうで……。「もうこの人とは価値観が合わなさ過ぎて本当に無理だ」と思ったA子。まだ子どもは生まれていませんが、生まれてからも年数回、最低限しか会わせないつもりでいます。
A子の姑世代では、「結婚したらすぐに子どもを持つのが当たり前」だったかもしれませんが、今はその常識も薄れつつありますよね。子どもを敢えて作らない、持たない選択をする夫婦も増えてきています。心配してのことかもしれませんが、息子夫婦のことに口出しするのはやはり、やめておくべきでしょう。姑は可愛い孫にも頻繁には会わせてもらえないかもしれませんが、自業自得ですね。
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。