生理の時期になると、生理痛やPMSなどでつらい思いをしている方も少なくないのでは? 今回は知人から聞いた生理痛にまつわるエピソードをご紹介します。女性同士でも生理痛を理解しあえないこともあるようで……?
生理痛を甘えと言う先輩
A子は生理痛が重いタイプ。
A子は事務員として一般企業として働いていて、会社には生理休暇が設けられていました。
生理中は集中力や判断力が落ちるため、A子は生理休暇を取得したいと思っていましたが、気軽に利用できない理由がありました。
それは、先輩女性のB美の存在です。
B美は生理痛がないようで生理休暇を申請しようとすると、「生理痛くらいで大げさ。女を出して甘えてる」と批判してくるのです。
生理の大変さを知っているはずの同性にこう言われると、A子は強く出ることはできません。
自分が後輩ということもあり、A子は我慢しながら働いていました。
生理痛で苦しんでいると
その日、A子は生理中でひどい生理痛に襲われていました。
顔色も良くなく、具合悪そうにしながら、それでもきちんと働いていたA子。
その様子に気づいたB美が声をかけてきました。
B美はA子の体を心配する様子もなく、
「もしかして、生理痛とか? みんな生理中でも我慢して働いてるのに。生理を言い訳にして甘えないでよ」と、同僚たちがいる前で文句を言ってきたのです。
本当に痛みでつらいのに理解してもらえず、悲しくなってしまったA子。
男性社員がいる中で生理中だとバラされたのも恥ずかしく感じ、A子は無言でうつむいてしまいました。