「結婚はもうこりごり……」筆者の知人Aさんは離婚を経験し、2度と結婚はしないと思っていたそうですが離婚後1年で再婚しました。結婚しないと思っていたAさんを再婚へと向かわせたものは、いったい何だったのでしょうか。Aさんから話を聞きました。
辛い離婚を経験しました
Aさんは3年前、娘が7歳のときに離婚を経験しました。離婚の原因は夫の不倫。大好きだった人に裏切られ、不倫相手に乗り込まれ大きな修羅場を経験したAさんは疲れ切っていました。
慰謝料は諦め、少しばかりの養育費で納得し離婚をした後は「結婚なんか2度としない!」と誓い、娘を立派に育てることだけを目標に生きていくつもりでした。
その第一歩として就職活動を始めたAさん。そこで素敵な出会いが待っていることは、まだ誰も知りません……。
就職先で素敵な男性と出会いました
シングルマザーとして一生懸命に働くAさんの前に現れたのが、職場にいた先輩のDさんでした。Dさんは面倒見がよく、慣れない仕事を頑張るAさんを丁寧に指導してくれました。
まったく恋愛する気のなかったAさんでしたが、Dさんに人として好意を抱くのに時間はかかりませんでした。そして、Dさんも仕事を頑張るAさんに好意を抱いていたのです。
ある日、思いの高まったDさんはAさんに告白。恋愛を遠ざけていたAさんでしたが、不思議と「この人なら大丈夫」と思い2人の交際がスタートしました。
離婚後1年でトントン拍子に再婚へ
2人の交際は順調でAさんの娘もDさんに懐き、2人は結婚を意識するように。Dさんが「結婚しよう」と言ってくれるものの、Aさんは前回の結婚での失敗を引きずっていて踏ん切りがつきません。