はぁ?
話を聞くと、一人暮らしだった義祖母が介護状態になり、義実家で引き取ることになったとか。
義母と義祖母は折り合いが悪く、義母は私に介護を習うという名目で、介護自体を押し付けようと画策していることがわかりました。
私は再婚するときに言われたことをどうしても許せず、断った上で、連絡を拒否。
そのことを夫に相談すると、夫は激怒して義実家へ文句を言いに行ってくれました。
覆水盆に返らず
夫の話では、やはり義母は私に介護を頼みたいと言ったらしく、「都合の良いときばっかりそういうこと言わないでくれ!」と義母に言ってくれたそうです。
夫は「俺は自分の奥さんや子どものことを悪く言う親とは付き合えない」と義実家と絶縁。
後日夫が義姉に聞いたところ、義母は義祖母の介護に疲弊しきっているとか。
義姉に「Tさん(私)にお願いしたい」と言っていたと聞いて、私たち夫婦はゾッとしました。
私は、再婚の挨拶に行ったときに、失礼なことばかり言っていた義母がどうしても許せません。
きっと義母は忘れているかもしれませんが、覆水盆に返らず。
介護が大変なのはわかりますが、自分の都合の良いように私を使おうとする義母には、今後一切連絡を取るつもりはありません。
【体験者:40代女性・介護士、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。