子どもを介しての友人であるママ友。同じ子を持つ親として、支え合う仲間という認識は間違っているのでしょうか? これは筆者の友人・M美から聞いたエピソード。息子がイジメに遭ったことで、ママ友の裏切りに気付くことになり……?
ママ友・Y子
私の息子・U太は小学校でイジメに遭ってしまいました。
学校側ともさまざまな話し合いをしたものの、事態は一向に収束せず、ついにU太は不登校になってしまったのです。
小学校の同じクラスの保護者には幼稚園からのママ友・Y子がいました。
Y子の息子とU太は同じクラスで、登校班も同じ。
U太のことを聞いたY子は「何かできることがあったら何でも言ってね!」と私を励ましてくれていたのですが……。
既読スルー
U太は完全に学校へ行けなくなってしまったので、私はY子に「学校の授業の進み具合を教えてくれる?」とお願いしました。
するとY子は「そういうことは先生に聞いた方が良いんじゃない?」と何も教えてくれず。
その後もメッセージは既読スルーで、電話をしても出ないようになったのです。
裏切りの事実
後日、私が近所のスーパーへ買い物に行くと、同じクラスの保護者・Sさんと会いました。
SさんとはU太が1年生のとき一緒に役員をやったことがあり、比較的仲が良かったママ友でした。
私の顔を見たSさんは、「大丈夫?」と心配してくれました。
Sさんはとても顔の広い人で、情報通。Sさんが周囲に話を聞いたところ、どうやらU太をイジメていた主犯格はY子の息子だというのです。
Y子自身も同じクラスのママ友達に「M美さん(私)は被害妄想が強くて、モンペなところがあるから付き合わない方が良いわよ!」と言って回っているとか。
Sさんは「Y子さんとは少し距離を置いた方がいい。うちの子に聞いたら、U太君は相当ひどい嫌がらせを受けていたみたいだから。」と忠告してくれました。