誰しもひとつやふたつ、コンプレックスを抱えているものではないでしょうか?コンプレックスの話題は取り扱いが難しく、誰にでも話せる内容ではありません。今回はそんな話題も安心して話せるはずの家族というコミュニティ内で起きた、筆者の驚きの実体験を紹介します。

家族団らん

私には妹がいます。私も妹もすでに結婚していて、別々に暮らしていますが、姉妹仲や両親との関係は良好で、結婚後も仲良くできています。

妹夫婦も私たち夫婦も、割と実家から近距離にあることもあって、お互いひんぱんに実家に顔を出しているため、実家で顔を合わすこともしばしば。

妹の旦那や私の旦那は、両親ともフランクに付き合えていて、「嫁の実家に集まるから!」と気負いせずリラックスして過ごせる関係です。

その日は実家に、両親・妹夫婦・私と旦那が集まり、食事をすることに。

コンプレックスについて

食事中、和気あいあいと話すなかで「コンプレックス」についての話題が浮上しました。

実は私は腫れぼったい一重まぶたがコンプレックスで、過去に二重整形の手術を受けています。妹の旦那以外は、みんな周知の事実だったのですが、妹の旦那になら打ち明けてもいいかな?と思い「私は腫れぼったい一重まぶたがコンプレックスだったから、二重整形をしたんだ~!」と告白しました。