「あこがれのマイホーム!」とマンションを購入した筆者の知人女性。しかし、集合住宅であるマンションでは、住んでみないとわからない近隣トラブルもあるようです。今回は知人女性から聞いたマンションの騒音問題について紹介します。

ちょうどそのとき、遅れてきた娘の友達が到着し「え? いま外の廊下通ってきたけど、音漏れてませんでしたよ。」と一言。隣人男性は怒ってそのまま帰っていきました。

後日談

今回怒鳴り込んできた隣人は2つ隣の部屋の方だったので、念のため両隣の隣人にも「普段音がうるさいと感じていないか?」「我が家の騒音で迷惑をかけていないか?」と確認しましたが、どちらの隣人も「うるさいどころか、音が聞こえてきたことはないよ。」とのこと。

2つ隣の方はもしかするとすごく耳がいいのかもしれませんし、夜勤前で神経質になっていたのかもしれません。

ただワンフロアに複数の家が並ぶマンションの騒音問題は難しいな……。と感じた出来事でした。

まとめ

以上が知人女性の体験したマンションの騒音問題。

どんなに気を付けていても、文句を言う人もいます。しかし、住んでみないと隣人がどんな人なのかは把握しづらいもの。

マンションでの隣人関係は難しい問題だと感じました。

【体験者:40代・パート女性、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Emi.A
夜の世界での接客業を経て、会社員に転身。その経験を生かして、男女の人間関係を中心にコラムを執筆。結婚と出産の際に会社員として苦労した経験を経て、働く母親世代の思いにも寄り添うべく、執筆業専門に転身。現在は、男女関係、ワーキングマザーのリアルを描くライティングを行う。