車に取りに戻るも、、、
しかし、買い物カゴにいっぱいだった商品のバーコードをすべて読み取り終わったものの、女性客はまだ戻ってきていません。女性客が車にスマホを取りに戻ってから、5分ほど経ったでしょうか。A子はその時間がとても長く感じました。このときはそこまでA子自身は急いでいなかったため、「まだかな~」と思う程度だったのですが……。
周りが見えていない女性客
そうこうしているうちにレジ待ちの客が7~8人ほどになっていました。やっと戻って来た女性客は、「なかったわ~!」と一言。店員やレジを待っていたほかの客に会釈や謝罪をすることもありませんでした。さらに「さっさとお会計してね」と言い放つ始末。あまりにも自分のことしか考えていない、周りが見えていない様子だったので、A子は少々イラっとし、違和感を覚えました。女性客に文句を言ったり、声を荒げたりする客はいませんでしたが、内心苦々しく思う人もいたことでしょう。
「自分の行動が他人の迷惑になっていないか」考えながら行動するのが常識のある大人としてのマナーです。故障によりレジが1台しか使えなかった状況も混んでいた原因の1つではありますが、店員も並んでいた客も、女性客のことを長く待っていたことは事実です。
焦っていて周りが見えなかったのかもしれませんが、車まで取りに行くなら小走りで急ぐなり、待たせてしまっているほかの客に会釈くらいはするなり、多少の配慮を見せてくれたら、待っている側も気持ちよく出迎えられただろうにと思わずにはいられません。
【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。