人は、物事の渦中にいるとなかなか幸せを実感できないものです。あとになって「あの頃は良かった」なんて思うことも少なくありません。今回は子育て中の友人に、興味深いエピソードを聞きました。

節約もいいけれど、今を楽しむことも大切

もちろん子どもはかわいいし、子育ては大変ですが楽しくもあります。「子どもを産まなければよかった」なんて、1度も思ったことがありませんし、毎日幸せです。

でも、節約はほどほどにして、夫婦だけの時間ももっと大切にしておけばよかった……と今さら少し残念に思っています。
次に夫婦でゆっくり過ごせるのは子どもが独立したあとでしょうか。その頃のことを想像しつつ、楽しみにしておきます。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。