夏休みの間は、子どもを祖父母に預ける家庭も増えるのではないでしょうか。普段、面倒を見ない孫たちと一緒に過ごすのは嬉しい反面、注意したいこともたくさんあります。今回は、筆者の義理の姉から聞いた、子どもを実家に預けた時に起きたヒヤッとする体験談をご紹介します。

すると義父の背中で顔を真っ赤にしぐったりした孫を発見。

慌てて孫を背中から下ろし、すぐに家に戻りました。

子どもの体調管理は、大人の責任感が大切!

涼しい部屋に連れて行き、常備していた赤ちゃん用のスポーツドリンクを飲ませました。

その後、保冷剤や冷たいタオルで体の火照りが取れるまでしっかり冷やしました。

孫は軽い熱中症にかかっていたのですが、数時間後には熱も下がり、幸い大事には至りませんでした。

これからの時期、特に小さな子どもは自分での体調管理が難しいので、周りの大人たちがしっかり気を配ってあげましょう。

【体験者:30代・女性ワーキングマザー、回答時期:2023年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:広田あや子
教育関係のキャリアを経て、ライターに転身。実体験に基づく記事は、「真実は小説より奇なり」を痛感し、体験者へのヒアリングを通じての執筆に特化。プレママ・ママを対象としたサイトを中心に執筆し、特に義実家トラブルネタを得意とする。