人気の飲食店の場合、予約をしないと入れないこともよくあります。予約をしたからにはそのお店の提供する料理やサービスに期待をして来店するわけですが、時にはそれが期待外れに終わってガッカリすることも。今回は予約して訪れたお店で最悪な対応を受けた経験のある筆者の知人、Rさんのお話です。

「何かイヤな感じ……まあでも、気を取り直していっぱい飲もうね!」
Rさんは店長に渡された飲み放題のドリンクメニューを彼に見せようと手に取りました。
「え…… これも違うんだけど」
渡されたのは選べるドリンクの種類に限りのある、安いコースの飲み放題メニューでした。

「あの、飲み放題のコースが違います!」
「大変申し訳ございません、確認します!」
ひっきりなしに人が訪れる人気店であるせいか、なかなか接客にまで手が回らない様子。

飲み放題のコースを確認するのにも時間がかかり、その間Rさんたちは飲み物も食べ物もない状態で待ちぼうけになってしまいました。

予約した通りの飲み放題メニューが渡され、やっと乾杯できたのは来店してから30分後。

お料理やお酒は美味しかったものの、Rさんが彼のために計画したお祝いの席はモヤモヤを抱えたまま終わってしまうことになりました。

そのお店は接客レベルの低さからか人気が落ち、数年後には閉店してしまったそうです。

どんなにお料理やお酒が美味しくても、対応が悪いお店は「また行きたい」とは思えなくなってしまいます。人気のあるお店だからこそ、接客などのスタッフ教育はきちんと行ってほしいですね。

【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。