結婚後、急に太ってしまうと〈幸せ太り〉と言われることがありますよね。しかし急な体重増加はあまり良いことではありません。K子の夫は結婚して1年でなんと体重が5キロも増加! その原因を姑から一方的にK子の責任にされてしまいました。納得がいかなかったK子は、ある日証拠となるものを発見し唖然としました。今回は、筆者の友人K子から聞いたエピソードをご紹介します。

夫の秘密と真相発見

ある日、K子はN男が洗濯物に出したズボンのポケットから大量のお菓子を買ったレシートを発見。N男は頻繁に大量のお菓子を買って会社で食べていたのです。K子がレシートをN男に突きつけると、「無性にお菓子が食べたくなってしまった」とこの事実を認めました。
料理ができないN男は独身時代、食生活が非常に乱れており、好きなものをドカ食いしては、その後しばらく食べないという生活をしていました。その頃はあまり体重に変化はありませんでしたが、K子と結婚してからはバランスよく3食を食べ、その上でお菓子のドカ食いをしていたため体重増加に繋がってしまったのでした。

姑への報告とその反応

この事実を姑に伝えると、姑は苦笑い。「なるほど、そういうことだったのね」と納得した様子でした。K子は、N男の体重増加が自分の料理のせいではなく、夫の隠れた食生活のせいであることを証明できたことに少し安心しました。
しかし、隠れてお菓子のドカ食いをするのが今後も続くのであれば、生活習慣病のリスクも高くなるので、これを機に夫婦で健康的な生活習慣について話し合うことにしました。

食べることはN男にとって人生の楽しみの1つ。バランスの取れた食事と適度な運動。そして〈心の栄養〉としてお菓子も上手に取り入れて健康を維持できたらいいですね。

【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yumeko.N
元大学職員のコラムニスト。専業主婦として家事と子育てに奮闘。その傍ら、ママ友や同僚からの聞き取り・紹介を中心にインタビューを行う。特に子育てに関する記事、教育機関での経験を通じた子供の成長に関わる親子・家庭環境のテーマを得意とし、同ジャンルのフィールドワークを通じて記事を執筆。