さんざん嫌な思いをさせられてきた元夫や元義母。離婚後は絶対にお付き合いなどしたくないものです。これは筆者の友人・Y子から聞いたお話。お金に執着した元夫と元義母の怖さを、ある出来事でY子は思い知ることになります。

仕打ち

私は結婚後なかなか子どもに恵まれず、夫や義母から嫌がらせを受け続けていました。
不妊治療はとても辛く、費用も高額だったため、5年ほどで断念。
子どもが産めないことがわかると、夫は私に暴力を振るうようになり、私はひそかに離婚を考えていました。

私の仕事はWEBディレクター。
在宅勤務をする私に、仕事についても「いつも家にいて何してるんだか」「そんな楽な仕事してるのに偉そうな口をきくな!」などと散々嫌味を言われていました。

大ケガ

ある日、夫の暴力がきっかけで、私は鼻骨を骨折する大ケガを負うことに。
出血が止まらなかったのと、あまりの痛みで私は救急車で病院へ行きました。

思っていたよりもケガの状態が悪く、入院することになり、病院の担当者にはDVのことを事細かに聞かれました。
私は夫の状態が警察沙汰になるようなことなんだと実感して、紹介してもらった弁護士に相談。
離婚に向けての準備を始めたのです。

離婚

退院後、私は思い切って離婚を切り出しました。
すると夫も義母も驚くほどあっさりと納得し「これでようやく邪魔者がいなくなる」とまで言う始末。

今回の暴力に関する警察への被害届を取り下げることを条件に、慰謝料を払うということで、無事に離婚が成立しました。