結婚を機に生じる、義実家との関係。
お互い程よい距離感を保っていられたらいいのですが、なかには『うちの嫁になったんだから私の言うことを聞け!』という厄介な姑もいるようで……。
今回は筆者の知人から聞いた、厄介な姑エピソードをご紹介します。

そこで嫁がとった策とは?

「これ以上は私が壊れる」
と思った私は、すべてフルシカトすることに!

姑からは何度も鬼電がありましたが、もちろん無視。

我が家に押しかけて何度も家のチャイムを鳴らされましたが、それも無視。

同時に、夫にもこれまでの大変さを涙ながらに訴えると、私の味方に!

姑に悪気はなかったのかもしれませんが、夫が姑にきつく注意してくれた結果、ほぼ絶縁状態になれました。

ようやく穏やかな新婚生活を謳歌できて幸せです♡

【体験者:20代・女性主婦、回答時期:2024年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。