人の話を聞かずに突っ走ってしまう人っていますよね。近くにそんな人がいると、巻き込まれる家族や友人は大変です。今回は典型的な「話を聞かない姑」とのやりとりを友人が聞かせてくれました。
※この記事は、過去の人気記事を再編集しています。

こちらの都合はおかまいなしの姑

私の姑はとにかく人の話を聞いてくれません。
たとえば電話で「親戚から野菜をもらったんだけど、いる?」と姑に聞かれ、私は「明日から旅行なので今回はご遠慮します」と答えたのに、30分後に「たくさんもらったから、やっぱりおすそわけするわ♡」と野菜を持ってくる、ということが頻繁にあります。

その度に私は「いらないって言ったのにどうして持ってくるんだろう……」とうんざりしていました。

話を聞いてください!

先日、息子の誕生日が近付いた時にも同じようなことがありました。

誕生日の数日前、「ケーキ買っていこうか?」と姑から連絡が来たのですが、すでに息子が好きなキャラクターのケーキを予約してあったので、私は「ありがとうございます。でももう予約してあるので大丈夫ですよ」と答えました。

ところが誕生日当日になって、またしても姑から「ケーキいるわよね?」と連絡が!
私は内心(またか)と思いながら、「いえ、予約してるので大丈夫です」と再度答えたのですが……

むしろどうして聞いてきたの?

なんと1時間後、今度は私ではなく夫に「ケーキ買っていったほうがいいわよね?」と連絡が入ったのです。
一連のやりとりを私から聞いていた夫は、「いや、予約してるからいらないんだって!」とキツめに言ってくれました。

しかし、さらに1時間後。

驚いたことに姑は「いらないって聞いたけど、やっぱり誕生日だし、いるわよね? 買ってきたわよ♪」とケーキを持って我が家を訪れました。

私も夫もこれには唖然。何度「いらない」と言っても結局買ってくるなら、あの確認の連絡は一体なんだったんだろう……と、ドッと疲れてしまいました。