ママ友Hさんは、専業主婦であることを自慢し周囲を見下す、専業主婦=偉いという考えを持った勘違いママでした。しかし、そんな専業主婦であることを自慢していたHさんにはまさかの裏の顔があったのです……。何があったのか私の体験談をご紹介します。
専業主婦が自慢!?
娘と同じクラスのママ友、Hさんは、結婚してからずっと専業主婦をしていました。
Hさんは自分は専業主婦で、子どものことにも家事にも惜しみなく時間をかけられることが自慢のよう。
今どき専業主婦を自慢するような時代でもないのに、自分は働かなくても優雅に過ごしていることで、周囲のママの中で優越感に浸っているようでした。
私も含めて、クラスのほかのママのほとんどは仕事をしており夫婦共働きだったため、「みなさんいつもたいへんね」と余裕の表情で、働くママを見下していたのです。
共働きが多くなってきたこの時代に、専業主婦だから裕福とか偉いと思っている時点で、かなり時代錯誤だと思っていたのですが……。
まさかの人物とは!?
また、同じクラスの別のママ友Yさんの家は新聞屋さんをしていて、Yさんも人手不足の際には時々新聞配達を手伝っていました。
夜中の配達なので、眠気覚ましや気分転換にたまに24時間営業の某有名ハンバーガーチェーン店のドライブスルーを利用することがありました。