公共の交通機関で迷惑行為をする人がいたとしても、正面から注意をするのはなかなか勇気がいりますよね。でも、中にはユニークな方法で平和に解決してしまう人もいるようです。今回は、筆者の友人が見かけたエピソードを聞かせてくれました。電車の中でハラハラしてしまったやりとりとは?

新聞を広げて読む男性

偏見を持つことなく、善意で男性に向き合った小学生たちの純粋さに心温まりました。
もちろん今回のような平和に解決するケースばかりではなく、相手や状況によっては危険なこともあるので注意も必要ですが、いつでも優しさと思いやりを忘れないようにしたいものです。

【体験者:20代・女性会社員、回答時期:2023年12月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおかあすか
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。