夫婦で金銭感覚が異なると、トラブルが起きやすいもの。A子は倹約家の夫と考えが合わず、大きな夫婦げんかをしてしまいました。今回は夫から「タクシーは贅沢だ!」と批判された知人から聞いたエピソードをご紹介します。
倹約家の夫にうんざり
A子の夫のB男はかなりの倹約家。A子は金銭感覚が異なるB男とたびたび夫婦げんかをしていました。
夫婦は共働きで、毎月必要な生活費を出したらその他は自由に使っていいルールでしたが、B男はA子のお金の使い道に口出ししてくるのです。
A子は浪費家ではないけれど、化粧品や洋服にはある程度お金をかけたいタイプ。
無理なく払えるレベルで買い物をしているのに、B男は「また買い物?」「無駄遣いをして」とブツブツと文句をつけてくるのです。
A子が「私が稼いだお金なんだから、自由に使わせてよ!」と怒ると、B男は「A子のために言ってるのに」とふてくされます。
同じやり取りを何度も繰り返していましたが、ある出来事で大喧嘩に発展したのです。
タクシーが原因で大喧嘩
A子の母親が体調を崩し、A子が実家と自宅を頻繁に行き来することになったときのこと。
実家と自宅は電車で2時間弱の距離です。
A子は仕事終わりに実家を訪れることも多く、帰宅が夜遅くなるときはタクシーを利用することにしました。
すると倹約家のB男は「まだ電車がある時間なのに。タクシーを使うなんて贅沢すぎる」と批判してきたのです。
A子夫婦は、家計も家事分担もフェア。そのときも、A子は家事をこなしながら実家を訪れていました。
A子は疲れがたまっていたし、夜遅い帰宅は防犯面でも不安があります。A子がちゃんと説明しましたが、「でもさぁ、電車で2時間かけて通勤している人もいるんだよ? 怠けてない?」と、B男は理解してくれません。
腹を立てたA子は、「タクシーを使わなきゃいいんでしょ!」と、しばらく実家に泊まり込むことにしました。