お金が無くても幸せ! と言う人もいますが、基準は人それぞれ。生きていく上で「お金」は切っても切り離せないものです。
今回は筆者の知人A子さんから聞いた、お金にまつわるお話をご紹介します。※この記事は、過去の人気記事を再編集しています。

貧乏だから好きなものが買えない。もう嫌だ!!

可愛いものが大好きなA子さんのお話です。
4人の兄弟の中で唯一の女の子だったのですが、幼い頃から服はいつも兄弟から貰ったおさがりばかりでした。
ピンク色のリボンが付いた服や、フリフリのスカートに憧れは募るばかり。
ところが実家が貧乏なこともあり、そんな服は夢のまた夢でした。

男の子に間違われるような恰好ばかりしていて、クラスメイトからからかわれてしまう度に、A子さんはある想いが強くなっていきました。

「お金さえあれば、好きな物を買えるんだ」

そんな悔しい思いを、小学生ながらに感じている日々でした。

やっぱりお金持ちになりたい!!

高校を卒業すると、家計を助けるために工場へ就職する事になったA子さん。
残業がほとんどない仕事は楽でしたが、お給料が低く自由に使えるお金はほんのわずか……。

お金に対しての執着心は強く、「お金持ちになって好きなものを沢山買いたい!」という気持ちが人一倍ありました。

そこでA子さんは、お金に対する勉強を始めたのです。
しっかり自己分析をして、自分に向いていて尚且つ高給の仕事を調べました。

その仕事をするために有利になる資格も調べ上げ、資格取得に向けて猛勉強!!
仕事終わりに勉強するのは大変でしたが、自分の未来のためを思えば踏ん張れました。

様々な資格を取り、そしてついに……!!