まもなくやってくる夏休み! 子どもたちとどう過ごすか、また子どもにどう過ごしてもらうか、小学生のママは悩んでいることでしょう。今回は、そんな「初めての不安な夏休み」を過ごして驚いた筆者のママ友Cさんのエピソードをご紹介します。
夏休みに突入! 不安なCさんをよそに息子は……!?
いざ夏休みが始まり、Cさんのパート勤務の日もやって来ます。不安でいっぱいだったCさんは、いつも息子のお弁当を準備してから出勤していました。
しかし、ある日の出勤日に寝坊をしてしまい、お弁当を作ることができなかったのです。「この間教えた、電子レンジで冷凍のお弁当! 温めて食べてね!」と言い残して、Cさんはパートへ向かいました。
なるべく早く帰るようにしようと思っていたのですが、その日に限って残業になってしまい、帰宅できたのは夕方近く。
(まぁお菓子もたくさんあったから、なんとか過ごしているでしょう……)と思いながら帰宅すると、何やらいい匂いがしてきました。不思議に思いながらリビングに行くと、なんと食卓にはおかずが並べられていて、ご飯も炊けているのです!
さらには、リビングが綺麗に片付いていて、床もなんだか綺麗!? まさか……と思ったら、息子がリビングのソファにいて「あ、おかえり~ご飯食べよう~」と言いながら、洗濯物をたたんでいたのでした。
いつの間に覚えたのでしょうか。今まで息子が家事をやっているところなんて見たことがなかったので、Cさんは感動して涙しました。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:南さおり