節約は大事ですが、必要な時にまでケチすぎるのはやめてほしいもの…。筆者の知人Aさんの夫は、超がつくほどのケチ夫。子どもの病院代までケチる夫に対し困っていたAさんは、夫が風邪を引いたタイミングでやり返すことにしました。超ケチ夫を改心させたAさんの仕返しを見てみましょう。
超ケチな夫は病院代までケチる
Aさんは5歳の子どもを育てるママ。しっかり者の夫との夫婦仲は良好なのですが、一つだけ不満に感じていることがありました。
それは、夫が超ケチなこと。金遣いが荒いよりはマシだと言い聞かせていますが、とにかく夫はお金を使うことを嫌がるのです。
Aさんが最も嫌だったのが、子どもが風邪を引いたとき、夫が子どもの体調よりも病院代を心配したこと。Aさんの住む自治体では子どもの医療費助成制度があるので自己負担はごくわずかなのに、それでも嫌がる夫を見ていると幻滅してしまうのでした。
息子が高熱! そのとき夫は
ある日、息子が高熱を出しました。Aさんがすぐに病院を受診しようとすると、夫はこんなことを言います。
「1日寝てたら治るかもしれないし様子見たら? 病院代もかかっちゃうし」
熱でぐったりしている息子の様子を見ているのに、夫の口から出るのがお金のことだったことにAさんはゲンナリ。夫のことは無視して、Aさんは息子と一緒に病院を受診しました。