これは筆者が知人から聞いたお話です。一人で生きていける自信が持てず、離婚を悩んでいる時に、実姉から言われたとある言葉にハッと我に返って……!?

モラハラする旦那にもう限界。しかし一人で生きていく自信もない私。

これは私が、前の旦那と離婚するのを迷っていた時の話です。

元旦那はいわゆる【モラハラ夫】で、「本当無能だな」「自分じゃなにもできないくせに」などといった、私を見下す発言を日常的に浴びせてきました。

旦那から長年否定され続けていたせいで、自己肯定感がとことん低くなっていた私は、自分のことを「私はなにをやってもダメな人間だ」と本気で思っていました。

しかし私の実母の葬式の際、「香典と交通費がもったいないから」と参列を拒まれたことがきっかけで、(この人と離婚したい)と思うように。

(でも離婚したくても、どうしたらいいのかわからない。そもそも私なんかが離婚して一人で生きていけるはずもないわ……)

そんなふうに悩んでいると、普段は連絡を取り合うことのなかった実姉から突然、「あなたの住んでいる県に転勤で引っ越してきたから、ご飯でも行こう」と連絡が来たのです。

私は藁にすがる思いで、姉に現状を打ち明けました。この時、姉が連絡をくれていなかったら、全く違った未来になっていたかもしれません。