子どもが好きな乗り物と言えば、車や新幹線、電車に飛行機など沢山ありますよね。
筆者の息子は電車が大好きな2才児なのですが、そんな息子との体験談をお話します。

大好きな電車でお出かけ

私の息子は乗り物が好きなのですが、その中でも特に電車が大好きでした。
基本的にお出かけの際は自転車や車に乗るので、普段電車に乗る機会はあまりありません。
それでも、時々予定を作っては電車に乗り、ぶらり旅をするのが私達の楽しみだったのです。

座れなくて残念。運転席でも見よう!

その日、乗り込んだのは最後尾の車両でした。
丁度2席ほど空きがあったので、2人で座ろうとしたのです。

ところが、私達の後ろから勢いよく乗り込んできたのは中年女性。
そのまま我先にと、空いている席のど真ん中に座ってしまったのです。

息子は座って窓から景色を見るのが好きなので、とても残念でした。
それでも気持ちを切り替えて、せっかく最後尾の車両に乗ったからと、そのまま運転席を眺めることにしたのです。

出発後、手すりにつかまりながら、抱っこして眺めていると、運転席に車掌さんの姿が。
車掌さんはずっと座って運転しているわけではなく、立ち上がったり何か作業をされたりしていました。
すると、ふとした瞬間に車掌さんと目が合いました。
車掌さんは優しく微笑み手を振ってくれて、息子は大喜び!
さらに、嬉しいサプライズはこれだけでは終わらなかったのです。