コンビニにはさまざまな客がやってきます。コンビニで働く筆者の知人Aさんは、コンビニにやってくる、ある客に困らされているそう。「意外とこれバレてます!」と伝えたいのが“コンビニのゴミ箱に家庭ゴミを持ち込む人”なのだとか。あなたは困ったお客さんになっていませんか? Aさんから聞いた話をご紹介します。

意外と難しい! コンビニ店員

Aさんはコンビニでアルバイトをする、30代の主婦です。子どもが小学生になったのをきっかけに、近所のコンビニでバイトを始めました。

コンビニの仕事は簡単かと思いきや、覚えることがたくさんあり慣れるまでは苦労しました。レジ打ちだけでも支払い方法がたくさんあり苦労したのに、公共料金の支払い、宅配便やフリマサイトの発送、チケット発券……。これらの業務に慣れるまで時間がかかりました。

コンビニの仕事に慣れてきたAさん。慣れてくると困ったお客さんが目に付くようになったのです。

コンビニにやってくる困った客

Aさんのコンビニには、常連と呼べるような、決まった客がやってきます。少しでもミスがあると大声で怒鳴る客や、使ったものを返品したがる客など、明らかに困った客が多いのも特徴的。

Aさんはコンビニ店員の地位は低く、苛立った客のはけ口にされていると感じています。明らかなクレーマーは「そういうものだ」と思って相手するしかありませんが、コンビニには自覚のない困った客もいます。

Aさんはそういった自覚のない困った客に、地味にイライラさせられているのです。客自身はバレていないと思っているけれど、コンビニ店員にはバレている困った行動をみていきましょう。