「東北生まれは無口で真面目」「関西人はみんなお笑いが好き」といったように、出身地によって人柄を判断する人に出会ったことがある人もいるのでは? 今回はその出身地によって不名誉な決めつけをされた経験のある筆者の知人Mさんに聞いたお話です。
出身地を聞かれて
Mさんはテレビなどでよく不良が多いと言われている地区の出身。
バラエティ番組などで、その地区の治安の悪さが面白おかしく取り上げられることもよくあります。
しかし実際はテレビで言われているほどではなく、Mさん自身もいたって普通に、むしろ真面目に育ってきたつもりでした。
「ねえねえ昨日テレビで見たんだけど、Mさんの出身地ってすごくガラが悪いのね」
ある日幼稚園に娘を迎えにいったMさんは、ママ友のひとりにそう言われました。確かにそのママ友には以前出身地を聞かれたことがあり、何気なく答えたことがありました。
「ヤンキーばっかりなんでしょ? もしかしてMさんも元ヤン? こわぁ~い!」
「え、いや私は全然……」
慌てて否定しましたが、そのママ友は全く聞く耳をもってくれません。
数日後、Mさんの娘が家に帰ってくるなり泣きながら言いました。
「ねえママは『やんきー』なの? やんきーの子とは遊べないって〇〇くんにいわれた」
〇〇くんとは、Mさんを元ヤンだと決めつけたママ友の息子です。
「子どもにまでそんなことを吹き込むなんて」
Mさんはママ友に抗議しましたが、「子どもが言ったことだから」とはぐらかされてしまいました。
同郷のママ、登場
それからMさんは会うたびにそのママ友から「元ヤン」だと言われ、他のママ友からは避けられがちになってしまいました。
「なんで私が元ヤンなのよ……」
身に覚えがないだけに、Mさんは悔しい思いでいっぱいでした。