孫が産まれると『こうやって育てるべきよ!』と自分の育児法を押しつけてくる、厄介姑がちらほらいるようです。
あくまで孫は孫なので、一定の距離を保ってほしいのですが、難しい場合も……。
今回は、筆者の友人から聞いた、酷すぎる姑エピソードをどうぞ。
あくまで孫は孫なので、一定の距離を保ってほしいのですが、難しい場合も……。
今回は、筆者の友人から聞いた、酷すぎる姑エピソードをどうぞ。
姑が厄介極まりない!
私は、生後半年の娘を育てています。
慣れない育児に夫と2人で奮闘していますが、何より大変なのが【姑の存在】。
姑は何かにつけて、『私はこうして育児した!』という独自の育児法を押しつけてくるからです。
私も私なりに一生懸命考えて娘を育てているので、やたらと口出ししてくる姑は、心配してくれるのはありがたいと思いながらも、正直迷惑極まりありませんでした。
そんなあるとき事件が。
夫と娘と3人で義実家を訪れた際、娘がぐずり始めました。
『いつものことね~』とあやそうとした私でしたが……。
「貸しなさい!」
何と姑が断りもなく、私からバッと娘を奪いとってきたのです!
『私の方がいいアピール』が酷い姑
唖然としているうちに
「ばぁばの方がいいよね~」
「安心できるでしょう」
と娘に話しかける姑。
どうやら『孫の世話も私が完璧にできる』と見せつけたかったようでした。
しかし、その思惑に反して姑に抱かれた途端、娘は堰を切ったかのように大号泣!
夫も注意してくれ、私もすぐさま奪い返しました。
すると、途端に落ち着きを取り戻す娘。
ホッとしていたのですが、一連の様子を見た姑がとんでもない台詞を!