「何だか痩せにくくなったな」
「昔よりも息切れしやすいな」
そう思ったあなた、もしかしたらダイエットや体を鍛える必要があるかもしれません。
でも、急に始めると思わぬ災難に見舞われることも……。
筆者の知人から聞いたトホホエピソードをどうぞ。

ダイエットを勧められた

私は大学生の息子が2人いるアラフォー。

ようやく子育ても一段落し『これからは自分のために時間を使おう』と思っていました。

とはいえ、あまり趣味と言えることもなく、何をしようか悩む日々。

そんな矢先、息子たちから
「ちょっと健康のためにも、ね」
とダイエットを勧められたのです。

確かに言われてみると、徐々に体重は増えていて服もきつくなったような……。

そう思った私は、一念発起してまずはダイエットに取り組むことにしました。

久しぶりにテニスをすることに

『具体的に何をしよう』と思った矢先、目に入ったのは息子のテニスラケット。

実は、私も15年ほど前までは週末テニスに親しんでいたのです。

そこで、若かったあのころを思い出すように、テニスを始めることに。

幸い息子たちもテニスを長年やっていたので、コートを借りて家族水入らずで楽しむことにしました。

「まだまだ私も若いわよ♪」
「あのころは上手だったの」

その昔、県の選抜選手にも選ばれたことがある私。

昔の栄光を自慢しつつ、何となくストレッチをしていざ試合を始めたのです。

ふくらはぎに異変が……

息子たちは手加減してくれていたものの、しばらく運動していなかった私にとってはかなりハード。

それでも久々ながら動けている自分が、誇らしくてたまりませんでした。

思わず『息子たちにいいところを見せたい』という欲も出てきて。

張りきって頑張りすぎてしまったのです。

すると、ボールを返したときに
「痛たたた」
と足に痛みが!

ストレッチを十分にしていなかったためか、ふくらはぎを攣ってしまいました。

それで止めておけばよかったのですが……。

無理してその後も動き続けてしまったためか、その後悲劇が!