皆様のまわりにすぐに「離婚」という言葉を口にする人はいませんか? 知人のA子は、やたらと離婚をすすめてくるママ友に困惑させられていました。ところが、それにはある理由が隠されていたのです。今回は、知人から聞いた自分勝手なママ友のエピソードをご紹介します。
離婚をすすめるママ友に困惑
A子には、ちょっと困ったママ友のB美がいました。
ママ友間で夫のちょっとした愚痴を言っただけで、「なんで離婚しないの?」「子どものためにも、別れたほうがいいよ!」と、やたらと離婚をすすめてくるのです。
B美は「今の内に別れた方が良いよ」とか「早く子供を連れて家を出た方が良いのに」とか、なぜかすぐに離婚させようとしてきます。
愚痴程度の話なので、離婚をすすめられてもみんなスルー。本気にせず、「そうだねー」「簡単には離婚できないよねー」と、聞き流していました。
なぜ離婚をすすめるの?
ママ友たちは、B美がなぜ離婚をすすめてくるのかわかりませんでした。
あるママ友は「彼女自身の家庭がうまくいっていないんじゃないの? それで、よその家庭を壊して楽しもうとしていたりして」と家庭内不和疑惑を提示しましたが、B美は休日に家族で仲良く出かけている姿がよく目撃されており、円満そうな雰囲気。
幸せそうな家庭を築いているので、周囲は不思議がっていました。
特に理由もなさそうだったので、ママ友たちでは「ドラマのような波乱万丈な人生を目撃したがっている」説が有力候補。
ところがその後、B美が離婚をすすめていた「自分勝手な理由」が発覚したのです。