仕事の付き合いでギャンブルを始めた夫
Sさんの夫は、結婚してからギャンブルにのめり込むようになりました。
会社の取引先の人に誘われて、パチンコや競馬を付き合いでするようになったのですが、ギャンブルを知らなかった夫は、「お金を捨ててるみたいだし、飲み会の方がよっぽどいいんだけどなぁ〜」と愚痴をこぼしていました。
しかし、ある日の付き合いギャンブルで、ビギナーズラックで当ててしまい、当たることの快感を覚えてしまったのです。それでも、夫のお小遣いの範囲内でやっているだけだったので、「これも付き合いってやつなのかしらね」とSさんなりに納得して口出しをしないでいました。
増える回数……これは、付き合いなんかじゃない!
しかし、日を重ねるごとにだんだんとギャンブルに行く頻度が増えていくことに、Sさんは心配し始めていました。日曜日も「ちょっと付き合いがあって」と家族と別行動することが増え、これは付き合いの度を越しているのでは? と聞いたら、「仕事のためなんだから、しょうがないだろう!」と言い張り、聞く耳を持ってもらえませんでした。
結局Sさんは、このままじゃ子どものための貯金ができないと思い、専業主婦をやめてパートを始めることにしました。
ランドセル購入のお金はどこ?
数ヶ月後、娘のランドセル購入の時期がきました。夫のボーナスからランドセルを買うことを夫婦で話し合って決めていたので、ボーナスが入ったその日にSさんはランドセル代を引き出して、クローゼットの中に隠しました。
しかし、いざランドセルを買いに行く日にクローゼットからお金を出そうとすると、隠したはずのお金がなくなっていたのです! まさか……と思い、夫を問い詰めると、「あ〜、絶対勝てると思ったレースだったから、つい」と隠しておいたお金を勝手に使ってしまったことが発覚! しかも、悪びれることもなく、むしろ半笑いで白状したのです。
「あれはランドセルを買うためのお金だったのよ! しかも隠しておいたのに、なんで盗むような真似するのよ!」とSさんは怒りました。
すると夫は「そ、そんなこと言っても、もう無いものはないんだよ! お前は俺と金目当てで結婚したのかよ! 最低だな!」と言い返してきたのです。