外出先で嫌な店員に遭遇した、という話を聞くことがあります。
接客業をしているからといって、全員が常識的であるとは限らないのです。
逆にお店側がお客の言動に困っているケースも多いようで、筆者の友人が働くお店では、雨の日のお客さんの行動に頭を悩ませているそうです。

自分が店員になってから、店側の目線で物事を考えるようになり、お店の迷惑にならないよう傘の扱いなどに気をつけるようになりました。しかしコンビニで傘用の袋を置いていることは少ないため、できれば傘に「目印」を付けて傘立てに立てるなど、工夫をしていただけると嬉しいです。

【体験者:30代・女性パート主婦、回答時期:2024年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。