たとえアルバイトであっても、お金をもらって働いているのだから責任感は持っていてほしいものですよね。筆者の知人Aさんは近所のファミレスで責任感ゼロのバイトに対応され、ひどく不快な思いをしたそう。あなたもこんな責任感ゼロの困ったバイトに出会った経験はありませんか? 何があったのかAさんから話を聞きました。

店長を呼べ! 夫が激怒すると……

「いつ食事は来ますか?」「オーダーは通ってるんですか?」

最初は丁寧に聞いていた夫でしたが、店員は終始ヘラヘラした態度。耐えかねた夫が「店長を呼べ!」と怒りましたが、「今日店長いないんで」「自分は社員じゃなくてバイトなんで」と店員は責任逃れをするだけです。

そんなやり取りをしていたら、厨房から慌てて別の店員がやってきて食事を届けてくれたので、Aさん一家は食事を開始。ですが、Aさんも夫も内心怒りが収まりません。

謝罪なし! もう2度と来ません!

子どもたちもいたので、食事中は怒りを抑え普通に食べ終えたAさんと夫でしたが、会計をする際にまた例のバイトが対応したのです。

相変わらずの態度で何の謝罪もなくヘラヘラとした態度でした。Aさんは「たとえ社員じゃなくてバイトであったとしてもお金をもらって働いてるんだから、その態度はありえない!」と思います。

夫も同じ気持ちだったようで、2人はもうこのファミレスには2度と行かないと誓ったそうです。その店員にも何か理由があったのかもしれませんが、客にとって店員が社員かバイトかは関係ありません。不快にさせられる場所には行きたくないと感じるのは当然です。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:安藤こげ茶