職場で人間関係のストレスを抱えていると、やる気も生産性も下がりますよね。ひどい場合には、退職に追い込まれるなんてことも……。今回は、広告代理店でデザイナーの仕事をしていたMさんのエピソードを元同僚の友人から聞いてきました。
子持ちのパートとの出会い
当時Mさんは、彼氏持ちの40代前半の独身女性でした。
ある時、職場にパートでKさんという女性が入ってきました。
Kさんは未就学児の子どもが2人いるママさん。
結婚前に同じ業界で働いていたので、即戦力として採用されました。
独身女性にとって既婚者は疎ましい存在だった
当時Mさんの会社は慢性的な人手不足で、月の半分以上が残業・休日出勤も当たり前の環境でした。
Kさんは仕事もよくできたのですが、時短勤務のため14時30分には退勤します。
しかしこの部署は夕方以降が忙しくなるので、一番人手が欲しい時間帯に帰ってしまうKさんを、Mさんは疎ましく感じていました。
仕事のストレスからパートに八つ当たり
Mさんは忙しくなると、イライラを直接Kさんにぶつけるようになります。
14時頃にわざと「これ今日中に仕上げて!」と急ぎでない仕事を回したり、退勤の準備をしているKさんに向かって「今から忙しくなるんですけどね」とわざと聞こえるように小言を言ったりし始めました。
次第にMさんの言動はエスカレート。
Kさんの子どもが熱を出して退勤や欠勤を繰り返すと「これ家でやってきて!」と押し付けることもありました。
そのためKさんは、Mさんとの人間関係で悩み、たった数ヶ月で退職してしまいました。
突然の妊娠・結婚→同僚の反応は?
Kさんが退職した直後、なんとMさんの妊娠が発覚。
Mさんは自分の年齢やキャリアを考えかなり迷いましたが、授かり婚をすることに。