気が付くと部屋にものが溢れて散らかっている…なんて事ありませんか? 掃除の第一歩として断捨離を始める人もいるでしょう。
今回は、筆者の友人A子さんの大胆な断捨離経験をご紹介します。

同棲している二人は捨てるのが苦手

付き合った勢いでA子さんと彼氏は同棲生活を送っていたのですが、二人とも捨てる事が苦手。物も多く、半分ゴミ屋敷のようになってしまい、友人も呼べませんでした。
いつしか二人の関係はマンネリ気味。愛されている実感もないけれど、別れる勇気もない。
そのうえ仕事も上手くいかず、自己嫌悪に陥っていたA子さん。ある時SNSで見かけた「ミニマリスト」から断捨離という捨て方を知り、同僚とランチの際にその話をしました。

部屋だけでなく、人間関係も断捨離してスッキリしたA子さんは、現在は引っ越して一人暮らしをしているそうです。部屋は綺麗に保てており、お互いをしっかり考え合える素敵な彼氏もできたとのこと。
時には捨てる事で、大きく前に進めるのかもしれませんね。

【体験者:20代・OL、回答時期:2012年7月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:ねこの
ltnライター:Yuki.K
飲み歩きが趣味の元キャバ嬢。そのキャリアで培った人間観察力でコラムを執筆中。すっと人の懐に入ることができる天然人たらしが武器。そのせいか、人から重い話を打ち明けられやすい。キャバクラ勤務後は、医療従事者として活躍していたが出産を機に退職。現在はこれまでの経験で得た人間関係を取材に生かし、主に女性の人生の機微を記事にするママライター。