モラハラの特徴は、相手の状況も考えずに自分の思い通りにしようとすることです。奥さんの具合が悪くてもお構いなし。そんなモラハラ夫に逆襲したのは──? これは筆者の友人・Rが実際に体験した、モラハラ夫とのバトルエピソードです。

逃げた夫

普段まったく反抗することのない息子2人の逆襲に、夫はタジタジ。
「コンビニで買うからいい!」と捨て台詞を残して、出勤していきました。

その様子を見ていた長男は「何なの? あれ?」と本当に呆れた顔。
次男も「パパは少しおかしいね」と一言。
その日を境に、夫と息子達の間に埋められない溝が生まれてしまったことは言うまでもありません。

モラハラ夫の末路

私の高熱は3日ほどで下がりましたが、夫は一度も心配するような素振りは見せませんでした。
ようやく元気になった私に、長男が神妙な顔で「お母さん、あの人と一緒にいるのは意味がないと思うよ」と言ってきました。

あれから夫はだいぶ大人しくはなったものの、完全に浮いた存在になってしまっています。
息子たちがきちんとした大人になるために、モラハラ夫は必要ないのかもしれません。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K