ムカつく義母にスカッと言えたら気持ちいいのに、現実はなかなかうまくいかないものです。今回は、孫を溺愛する義母にモヤモヤしている筆者の知人から話を聞いてきました。
孫溺愛の義母に困惑
私の義母は孫が生きがいのような人。孫が可愛くて仕方がないと言って、息子に何でも好きなものを買い与えようとします。
おもちゃは意外と高いものもあるので、買ってくれるのはありがたいです。ただ、親としては誕生日やクリスマスなどの特別なイベントの時のみに、買ってあげたいと考えています。
日常的におもちゃをホイホイ買われてはありがたみも欠けるし、置く場所にも困る。なので、もう少し控えてほしいと言っているのですが、義母は全く聞く耳を持ってくれません。
義母宅は天国
さらに義母宅に息子を連れて行けば、「好きなだけ食べてね」と大量のお菓子を出してくる義母。
義母宅は家から歩いてすぐの場所にあります。なので、しょっちゅう「家に来てね」と義母から連絡があり、断り切れず誘われれば行ってしまいます。ですが、毎回お菓子食べ放題なのは、虫歯や肥満も心配ですし、息子にとって良くないのではないかと感じてしまうのです。
また、「孫をウチにお泊りさせて」と義母が時々頼んでくるので、内心は嫌だなと思いながらも息子を泊まらせることがあります。そこでは夜更かししても怒られないらしく、買ってもらったゲームもし放題。息子は「まさに天国だ」とはしゃいでいるそうです。