義母との付き合い方に悩む嫁の話は後を絶ちません。本当の母娘のようになれないことはわかっていても、常識外れの言動をされてしまうと、腹が立つものです。これは離婚した後、義母とのバトルを繰り広げた筆者の友人・Kから聞いたお話です。

私は両親のお悔やみに来たのかと思いきや、元義母は「少しお金を貸してほしいんだけど……」と言い出しました。
「ご両親が事故で亡くなって、たくさん保険金が入ったんじゃない? S太には内緒で、200万円ほど都合してもらえないかしら?」と頼み込んできたのです。

使い途

元義母は使い途を聞いても一切言わなかったので、私は「お金は貸せません。」と断りました。
すると「つい最近までは家族だったんだから助けてくれたっていいじゃない!」と逆ギレ!
そんな大金が必要な理由を言って欲しいと私が言うと、元義母は渋々「慰謝料なのよ。」と言いました。

どうやら元夫が私と離婚後に付き合った女性には家庭があり、浮気がバレた相手の旦那さんに慰謝料を請求されているというのです。
私はあまりのバカバカしさに呆れて「S太さんと私はもう他人です。関係のない話なので、今後一切関わらないでください!」と追い返しました。

その後

元義母は諦めず、その後何度も連絡をしてきましたが、私は一切関わることをやめました。
ただ一つ、感謝しているのは2人に対する怒りで、悲しみが少し薄らいだということ。

お金を工面できず大変なのはわかりますが、お悔やみも言わずに保険金目当てでお金を借りに来た元義母も、離婚後も相変わらず自分の態度を改めなかった元夫にもほとほと呆れました。
両親を亡くしたショックはまだ癒えていませんが、息子のためにも前向きに頑張っていこうと思っています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K