筆者の知人女性は、夫との間に7歳の娘を1人もうけて、幸せな結婚生活を送っていました。
しかし、ある日、彼女の夫が深夜に帰宅し、仕事疲れから彼女に八つ当たりをします。
夫の心無い言葉に傷付く知人女性でしたが、そこで娘が予想外の反応を示すのでした。
今回は、筆者の知人女性から聞いたエピソードを紹介しますね!

娘の言葉に反省……

そこに立っていたのは娘でした。
どうやらトイレに行きたくなり起きて、偶然2人の会話を聞いたそうです。
夫の方を見据え、娘はこう言いました。
「パパ! その言い方はダメだよ! ママはパパの為に1日かけて美味しい料理を作って、この時間まで起きていてくれたんだよ!」

娘の言葉を聞いて、さすがに夫も自分の言動が浅はかだと思ったのか頭を下げます。
「そうだね。パパが悪かったよ」
それから「いただきます」と言って、妻の手作り料理を食べ始めました。

この一件から夫はしおらしくなり、知人女性のことを見下す発言をしなくなったといいます。
仕事で疲れていたのはわかりますが、誰しもそれぞれ役割があり、どれだけ自分が専業主婦である妻に助けられているのか、改めて実感したのでしょう。

そんな気付きのキッカケを与えてくれた娘には、まさに拍手を送りたいですね!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:六条京子