賃貸か持家か。どちらを選ぶかは金銭面だけでなく、家庭の生活スタイルにもよりますよね。しかし、アパートに住んでいることを見下してくるママ友が現れて……。今回は、そんな経験をした筆者の知人に話を聞いてきました。

賃貸アパートに住む理由

私は未就学児を育てている主婦です。生活している地域は田舎で持家の人が多いのですが、我が家は転勤族なこともあり、賃貸アパートに住んでいます。

正直、子供は「お庭がある家に住みたい」だとか「○○くんの家は大きいよ」と言ってくることがあるので、一軒家に憧れているのだと思います。それでも今は、家を買うタイミングではないと自分たちなりに判断して、何不自由ない生活をしています。

ママ友「アパートじゃ子育てできない」

ただ、周りは一軒家が当たり前という感覚の方が多いのも事実。その中でもママ友のAさんは特別です。

私が賃貸アパートに住んでいると分かると、「家買えないの? かわいそうだね~」とニヤニヤしながら近づいてきたAさん。

私が「うち転勤族なの。またいつ引越すか分からないから、今は家は買えないかな……」と言っても、「え~。転勤族でも家買う人はいるよ~。まさかお金がないから?」といちいち言いがかりをつけてくるので、厄介なのです。

さらに「狭いアパートじゃ落ち着いて子育てできないでしょ。子供のためにも早く家買っちゃいな」と失礼なことを言ってくるので、本当に嫌な人です。

我慢の限界からのフェードアウト

それでも、Aさんは幼稚園のママ友。子供同士もよく遊ぶ仲です。私は子供のためにも穏便に済ませなければと思い、必死に我慢してきました。

しかし、私の我慢も限界を迎える出来事が……。ある日、幼稚園から帰ってきた子供が、泣きながら私にこう言ってきたんです。