生後間もない赤ちゃんが、急に体調を崩してしまったら焦りますよね。そもそも、赤ちゃんって風邪をひかないんじゃなかったの!? 今回は、そんな経験をした筆者の実体験をご紹介します。
「検査の結果、RSウイルスですね。酸素の数値も低下していて危険な状態のため、これから総合病院へ入院しましょう」
私は思いもよらなかった医師の言葉に、頭が真っ白になりました。
緊急入院
すぐに総合病院へ向かった私たち。そこで医師から「生まれて間もないので、容態が急変する可能性もある」などと伝えられ、私はショックを受けました。
「どうしてもっと早く気づいてあげられなかったんだろう……」
私はまだ産後の傷が癒えておらず、歩くのが精一杯の状況。さらに、メンタルがボロボロの状態だったこともあり、病院でずっと泣いていました。
それでも、一番辛いのは息子。当時は付き添い入院が可能だったので、24時間つきっきりで医師から言われた通りに投薬や吸入を行いました。
幸い入院から1週間ほどで容態は安定。退院の日に「本当に命が助かって良かった……」と涙したことは、一生忘れないでしょう。
赤ちゃんでも感染する可能性
この経験から、「赤ちゃんでもインフルエンザやRSウイルスなどの感染力が強いものは、感染することがあるから気を付けて!」と周囲に伝えています。
少しでも様子がおかしいなと思ったら、早めに病院に行くことをおすすめします。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:花澤ひかる