職場で上司や同僚からの【セクハラ発言】に悩まされた経験はありますか?
立場によってはなかなか強く言い返せずに、泣き寝入りしてしまうケースも多いようで……。
今回は、筆者の知人から聞いた、セクハラ上司とのトラブルエピソードをご紹介します。

ひたむきに仕事に打ち込む女性

私は社会人3年目を迎える会社員。

新卒で入社してから3年、ようやく大きな仕事を回してもらえるようになりました。

仕事柄、出張や残業も多く、なかなかプライベートな時間をつくれないのが少々悩み。

それでも、年功序列ではなく実力を認め評価してくれるので、達成感が味わえる仕事へのやる気は高まる一方でした。

男性上司のセクハラに悩んでいた

職場の同僚たちも、みんな向上心の高い素敵な人ばかり。

女性が7割ほどではあるものの、よく聞くような【女社会あるあるのトラブル】が起こるような雰囲気はありません。

むしろ互いに切磋琢磨し合える環境。

上司や同期はもちろん、後輩にも尊敬の念を持っていますが、1人だけ、男性上司のA男が苦手で仕方ありませんでした……。

というのも、A男はことあるごとになぜか上から目線で突っかかってくるタイプ。

それも自分より若い女性にターゲットを絞っては、職場でセクハラ発言ばかり繰り返していたのです!

強く言い返せない理由が……

「ガサツだね、男みたい」
「そんなんじゃ相手にされないよ」
「女性らしくスカートとか穿けば?」

明らかにアウトな発言ですが、女性陣はなかなか強く言い返せる人がおらず……。

というのも、A男は社長の甥っ子で、いわゆる【コネ入社】だったから。

何かあるとすぐに『俺には後ろ盾があるんだぞ』と脅してくるので、かわすしかありませんでした。

あるとき、私はそんなA男にまさかのロックオンされてしまったのです!

用もなく呼び出しては、プライベートな話ばかりされる日々。

どうやら、ちょっとした件でA男に助けられお礼を言った際に『この子は俺に気があるな?』と勘違いされてしまったようなのです!

女性陣からは同情するような目で見られ、とにかくスルーを徹底すること1か月、A男がまさかの発言を!