お得な商品は魅力的ですが、かえってお金の無駄遣いになってしまうことも。今回は私の友人A子から聞いた、姑が大量の靴下を購入して困っている話を紹介します。家族の助言を無視してまで買い続けて……!?

靴下の卸問屋が近くにあると……

A子の義実家の近くには靴下の卸問屋があります 。そのお店ではたまに安売りのイベントを開催しており、近所のマダムたちはそのイベントを心待ちにしています。A子の姑もそんなマダムの1人で、イベントがあるたびに大量の靴下を購入してきます。その量はなんと、段ボール1箱分! 自分のための靴下だけではなく、自分の夫や息子の分まで良かれと思って購入しているそう……。ですが、夫や息子は靴下を買ってきてくれと頼んだことはありません。

靴下を爆買い!

これまでのイベントで購入した未開封の靴下が家に溜まっているにもかかわらず、イベントが開催されるたびに新しい靴下を買ってしまう姑。安いものを手に入れることができたらお得感があるので、買い物が楽しくなってしまうのも分からないではありません。

けれど、姑は安いものをたくさん買うのが楽しいだけで、靴下を集める趣味があるわけではありません。さらに、姑は家にある大量の在庫のことを考えることなく次々と購入するので、部屋のスペースが狭くなってしまい、ほかの家族は心底うんざりしていました。使われることのない靴下だけが溜まっていくのを見ると、やはり無駄遣いと言わざるを得ません。