「こうするべき」なんて言葉で、価値観を押し付けられる場面に出くわすことがあります。本来なら個人の自由なので押し付けるようなものではないのですが。今回はそんなシーンに出くわした、という知人から聞いたお話をご紹介します。

価値観の押し付け

Aさんは続けて
「まだって何言ってるの。結婚したらすぐ考えないと。年齢だって早い方がいいわ!」などと言っていました。

私はこの時点で『結構プライベートなことなのに、ズケズケ聞いているな』とびっくりしていました。ですがさらにAさんは

「女性は、子どもを絶対産まないといけないからね!」と衝撃の発言をしました。

本人の自由でしょ

若い女性は、「ああ、そうなんですね」と苦笑いで話を流しているようでした。

子どもを産まなければいけない、なんて固執した価値観を押し付けているAさん。この会話を聞きながら「『絶対産まないといけない』なんて、誰が決めたの? 本人の自由でしょ」と他人事ながらモヤっとした私でした。

まとめ

子どもを産むかどうかは個人の自由であり、誰にも強制されるべきものではありませんよね。心配して言ってくれているのかもしれませんが、自分の中に「こうあるべき」という考え方があっても、相手も同じ考えとは限りません。相手にも考え方があるのだと、相手を尊重することも忘れないようにしていきたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい