筆者の知人Aさんは、夫の両親と姉と同居中。覚悟を決めて同居を始めたはずですが、まるで「同居嫁にプライバシーなんかない」と言わんばかりの義姉の態度に驚愕しているそうです。いくら家族とはいえ守ってほしい境界線はあるもの。郵便物を勝手に開封し部屋に入る義姉に対してどんな対応をとればいいのでしょうか。Aさんから聞いた話をご紹介します。
義姉はAさん宛にきた郵便物を勝手に開封し、中身を読み上げます。クレジットカードの明細も読み上げてしまうので、Aさんが何にお金を使ったか丸わかり。さらに使い道についても口うるさく言ってくるのでした。
夫婦の部屋にも勝手に入り、Aさんのアクセサリーや服を持ち出し使ってしまいます。勝手に使うくせに「趣味悪いね」と言ってきて、Aさんは怒りは溜まっていく一方でした。
義姉の言い分「家族なんだからいいじゃん」
当然、義姉の非常識な行動に対し「やめてください」と注意をするAさんでしたが、義姉は「家族なんだからいいじゃん」と聞き入れてはくれません。
常識的で優しい義両親も義姉の行動には慣れているのか、注意をしてくれず「あんな娘でごめんね」とAさんに対しては謝ってくれますが、義姉の非常識な行動を何とかしようとはしてくれません。
夫も「姉貴はああいう人なんだから慣れるしかないよ」とどこか他人事です。Aさんはだんだんとストレスを溜めていきました。
いつか絶対出ていく! 別居準備中
義姉と周囲の人々の態度に嫌気が差したAさん。義姉に悪気はないのかもしれませんが、Aさんは心の中でいつか絶対に義実家を出ていくと決意しました。今すぐに出ていくのは金銭的な面で現実的ではありません。できれば義姉に出ていってほしいところですが、その日が来るとは思えません。
だから、Aさんはこっそりと別居のための貯金を始めました。別居をするのがAさんだけになるのか、夫と一緒なのかはわかりません。ですが、いつかはこの非常識な義姉と別々で暮らせるのだと思うだけで、現在の暮らしも耐えられる気がするそうです。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:安藤こげ茶