子どもの医療や健康にまつわることって、日頃から積極的に子どもに関わっていないとなかなか分からないものですよね。偏った知識だけで知ったかぶりをするのは危険です。今回は子育て中の友人が、夫に関するエピソードを聞かせてくれました。
ケチなモラハラ夫
私の夫は、近所でも評判のイクメンパパです。休日には子どもを公園やドライブに連れて行くので、ママ友たちからは「素敵なパパで羨ましい」なんて言われます。
しかし、実態はただのケチなモラハラ夫!
見栄っ張りで人に褒められることを生き甲斐にしているので、たしかに子どもを連れて出掛けてはくれますが、公園では子どもを放置してスマホ、ドライブは子どもの希望した場所ではなく自分の趣味に関する店へ連れ回すだけです。
家では子どもの世話は全くしません。
その上、子どもが体調を崩して私が病院に連れて行くたびに、「それくらいで病院なんて大げさなんだよ。医療費がかさむだろ」と信じられない発言……。
私は毎日モヤモヤを抱えつつも、子育てに追われてろくに言い返せずにいました。
ママ友にイクメンっぷりを披露!
ある日、家族でショッピングモールへ出掛けた時のことです。
偶然顔見知りのママ友と遭遇しました。夫はここぞとばかりにイクメンっぷりを披露したくて饒舌に。
「コイツ、ちょっと子どもが体調を崩しただけですぐに病院に連れていくんですよね~。医療費がかさんで仕方ないですよ」と、私を馬鹿にしながら知ったかぶりのトークを繰り広げます。