家事はすべて妻任せ、そのくせ文句ばかり一丁前に言ってくる【モラハラ夫】に苦しめられてはいませんか? そんな夫には、実際に妻の大変さを体感してもらうと有効かもしれません。
筆者の友人から聞いた、夏に起こったエピソードをご紹介します。
筆者の友人から聞いた、夏に起こったエピソードをご紹介します。
家事1つできない夫にブチギレ!
「何このニオイ!?」
「臭すぎるんだけど!」
玄関に入った途端、異臭が漂ってきたのです。
急いでリビングに行くと、大量の洗濯物がぐちゃぐちゃのまま部屋干しされている状態!
生乾き臭が家中に匂っていました。
すぐさま帰宅途中の夫に電話すると、呆れるような返事が。
私「まさか1週間分を今日洗濯したの?」
夫「うん、面倒で今日詰め込んで回した」
私「洗剤とかも入れたよね?」
夫「ちゃんと入れたよ、これだろ?」
私「それ柔軟剤」
なんと、洗濯機の規定量を上回る洗濯物を詰め込み、あろうことかただの水洗いに柔軟剤を入れただけの洗濯をしたというのです!
ぐちゃぐちゃのまま干したのか、シワがよったままの洗濯物たち。
さらに梅雨の時期で雨が降っていたため、部屋の中に乱雑に干していたのです。
『さすがにありえない!』と夫に初めてブチギレました。
すぐに義母にも相談。
いつも息子の肩を持つ義母も、夫の家事スキルの無さに驚いてはため息をついていました。
その後義母からもかなり叱られたようで、帰宅してすぐに夫から謝罪が。
私がいない間、ある程度の家事をしてくれたのはありがたかったのですが……。家事をやったことがないので仕方がない部分はあったかもしれませんが、それからは厳しい妻と変貌した私に怯えるように、夫はグチグチ言いながらも家事をやるようになりました。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:一瀬あい