敷地内同居をしていると義理の親との付き合い方に悩むことがあります。今回は絶賛敷地内同居中の私の友人A子から聞いたエピソードを一つ。干渉しないでと頼んでも、息子夫婦宛ての配達物を勝手に受け取りチェックする過干渉な姑の話を紹介します。

便利な置き配

A子は義実家で敷地内同居をしています。平日の日中は仕事で不在のことが多いA子や夫。そのため、急ぎで欲しいものがあるときはインターネット通販で買い物をし、「置き配」を選択しています。置き配は、不在時でも荷物を受け取れる便利なサービスです。

置き配を選んだはずが……

一方、隣に住んでいる姑は基本的にはいつも家にいます。A子宅前に宅配便のトラックが停車しているのを発見するとわざわざ外に出てきて、荷物の受け取りをしてくれていました。そして「ほら!受け取っておいてあげたわよ!」と頼んでもないのに勝手に荷物を受け取ってしまうのです。感謝しろとでもいうように……。そして、自分の家でご丁寧に保管しておいてくれます。義両親とは干渉し合わないことを前提に敷地内同居を始めたものの、現実はそうともいきませんでした。

置き配にしているため、わざわざ受け取らなくてもいいと姑には伝えてあります。しかし、姑は置き配のシステムが理解できず盗難が心配で危ないからと言って、なにを言っても勝手に受け取ってしまうのです。心配して預かってくれる気持ちはありがたいですが、姑に預かって欲しくない理由は他にもあって……。