買ったものに不備や破損があった、サイズを間違えてしまっていたなどやむを得ず返品することはあるかと思います。もちろん正当な理由とレシートがあればまず受け付けてもらえるものですが……そんな中、その返品に関してもめている現場に遭遇してしまったときの筆者の経験談です。
商品に不備があったわけでもなく、自分勝手な理由での返品……。何か理由があったのかもしれませんが、限定ノベルティをかすめ取るような騒ぎに、個人的に「うわぁ! ありえな~い!」と思いつつも、こういうお客さんまで対応しなければならない店員さんたちに同情しました。
【体験者:40代・筆者、回答時期:2024年5月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:乙野
ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。